まるなか(有限会社丸中商店)は、東京都東村山市のイーストビレッジにある明治初期創業の老舗の米屋です。厳選された高品質米をお取扱いしています。

まるなか - 明治初期創業の老舗の米屋 | 厳選・高品質米のみ取扱 東村山市内配達無料にて承ります  TEL:042-391-0041

まるなか(有限会社丸中商店)は、東京都東村山市のイーストビレッジにある明治初期創業の老舗の米屋です。厳選された高品質米をお取扱いしています。

まるなか - 明治初期創業の老舗の米屋 | ニュース
令和元年度 東米商組合員研修会・こだわり米商談会に参加しました。
まるなか - 明治初期創業の老舗の米屋 | 令和元年度 東米商組合員研修会・こだわり米商談会に参加しました。

日時:令和元年11月17日(日)
(研修会) 午前10時〜午後1時
(商談会) 午後12時30分〜午後4時

■第1部 「食品衛生法の改正について〜HACCPの最新情報〜」
  京都福祉保健局健康安全部 食品監視統括課長代理 大山 明日子氏
■第2部 「お米屋さんが知っておくべき やさしい栄養学」
  現代食生活研究所 管理栄養士 間宮 智子氏

■HACCP(ハサップ)とは・・・
危害要因分析に基づく必須管理することです。食品衛生法の一部を改正する法律が平成30年6月13日に公布されました。〜すべては食の安全のために〜・〜お米の衛生管理の実施〜
2021年には、原則すべての食品事業者に対してHACCP(ハサップ)が義務化になります。
HACCP(ハサップ)の義務化は、日本の食品の安全の更なる向上を図ることを目的に、フードチェ―ンを構成する食品の製造・加工・販売を行う全ての食品事業者を対象としています。米穀店においては、それぞれの事業者が衛生管理計画を作り、「記録簿」を作成し、記録・保存することになり、より安心・安全なお米を消費者の方々に提供していくことになります。

まるなか - 明治初期創業の老舗の米屋 | ページトップへ

■お米の栄養とは・・・
栄養とは
食物を食べて→消化・吸収して→エネルギーや体を作る→一連の働き(いとなみ)       人は約38兆個の細胞からできている。
●体を構成している栄養素
 水   分・・・約62%
 タンパク質・・・約17%
 脂   質・・・約15%
 糖   質・・・約 1%
 ミネラル・・・・約 6%

●推奨されている3大栄養素のエネルギーの割合
 糖   質・・・50〜60%
 たんぱく質・・・20%
 脂   質・・・20〜25%

●栄養素の種類
@たんぱく質 A脂質 B糖質 Cミネラル Dビタミン 食物繊維・ファイトケミカル
毎日元気に生きて行くためには、食事は欠かせません。

ごはん(米)には、エネルギー源になる炭水化物と、体を作るタンパク質がふくまれています。 米の主成分。体の中でブドウ糖に分解され、エネルギー源として利用されます。ブドウ糖は、脳のただ1つのエネルギー源です。炭水化物は、体の中で消化・吸収されると、エネルギーのもととなって使われるため、体の構成成分としては、1%もありません。だから、毎日の食事で、きちんと炭水化物をとることが大切です! ごはん粒をよくかむことで、脳や体に刺激をあたえ、体を目覚めさせています。 たんぱく質は筋肉や器官などの体を作るもとになります。日本人は、一日に必要なたんぱく質の約1/7を米からとっています。 @ABの質の良い食べ物をとらないと、人間は死にいたります。

まるなか - 明治初期創業の老舗の米屋 | ページトップへ

■脂質
脂質は三大栄養素の一つであり、食品からとる量が少なすぎると健康リスクを高めることがあります。
一方で、脂質は炭水化物(でんぷんや糖類)、たんぱく質に比べて、同じ量当たりのエネルギーが大きいため、とりすぎた場合は肥満などによる生活習慣病のリスクを高めることも知られています。そのため、世界保健機関(WHO)は、飽和脂肪酸やある種の不飽和脂肪酸について、食品からとる量の基準を定めています。

体に必要な栄養素はたくさんあります。栄養のバランスと質が大切です。(食べ方が大事) 食品にはメリット・デメリットがあります。料理に合わせた米や機能性をもつお米の良い点を見つめ直してはいかがでしょうか。

まるなか - 明治初期創業の老舗の米屋 | ページトップへ

■玄米のメリットとデメリットについて
玄米は血糖値が安定する・ビタミンミネラルが豊富・糖化しにくい体をつくる(さびない)等のメリットがある一方で、デメリットとしては残留農薬が多い・消化に時間がかかる・発芽抑制因子(アブシジン酸)の毒性がある等。
農薬の気になる方は3分搗き・5分搗き・7分搗き精米をおすすめします。発芽抑制因子が気になる方は玄米をフライパンで煎る・発芽玄米にして食べることをおすすめします。
ごはんを食べている人は、心も体も元気! 一日中、気持ち良く元気に過ごすことが出来ています!

まるなか - 明治初期創業の老舗の米屋 | ページトップへ